toi104chanのブログ

書き物の練習

はじめます 2021年始動

はじめまして、あけましておめでとうございます。

今日から不定期にブログを始めてみます。

 

内容は特に決めていないので、テキトー…です。

 

主に日々の気付きなどを書き込む日記みたいなものにしようと考えています。

 

 

さて…

では、まずお前は何者だ?ということで自分のことについて軽くお話ししたいと思います。

身バレは嫌なのでほんとに軽ーくですが。

 

理系大学院生2年生です。

 

なので現在は社会という崖の一歩手前で修論に追われています。

4月からは同期たちと「せーの」でその崖から飛び降りることとなるでしょう…

 

 

 

 

 

では、次にまずなぜブログを始めてみようと思ったのかを紹介します。

それは主に二つあります。

 

 

 

一つは…

 

『アウトプットの習慣を付けたい』

からです。

 

自分は普段から本を読んだり、ネットサーフィンしたりと、多くの情報をインプットする習慣はあるのですが、いかんせんアウトプットすることはありません。

って言うかアウトプットが苦手です。

苦手だからやらない、やる気が出ないのでしょう。

 

小学校の頃から自分の気持ちを文章にするのが非常に苦手で、読書感想文はいつも泣きながら嫌嫌書いてた思い出しかありません。

自分の気持ちを言語化するのって難しいですよね。

 

 

 

 

そんなこともあり、自分はアウトプットにかなり苦手意識があります。

 

しかしそんな私も春から社会人なのです。

 

社会人は学生だった今までと違って、社会にもたらす側になるのです。

 

いままで学費や教材費を払って学ぶ、いわゆる顧客の立場でしかなかった学生だったのが、春からはお給料をいただき、社会に貢献していかなければなりません。

したがって、インプットして学ぶだけじゃなく、これまでに学んだことをアウトプットもこれからしていく機会も増えていくことが考えられます。

 

このブログを利用して日々自分が感じることを言語化し、みんなに分かりやすく発信していきたいと思います。

 

 

 

次に二つ目の理由を紹介します。

それは…

『ストレスコントロールです。

 

自分は嫌なこと・むかつくこと・嫌いな人のことについての文句や愚痴を人にすぐ伝えます。

 

でも自分で悪口を言ってると自分で自分の格を下げてるようで気持ち悪くなってきます。いわゆる自己嫌悪です。

 

最悪の場合、悪口を聞いてれている友人から僕が嫌われかねないとも思ってます。

 

したがってこのブログを使って、自分が何にムカついているのか、イライラしているのか、つまりは何にストレスを感じているのかを言語化して、書き留めておくことで、他人を巻き込むことを止めようと思っています。

 

 

 

以上が、ブログを開設しようと思った動機です。

 

 

 

今回のブログは以上の「自己紹介」と「ブログを始めようと思った動機」についてで終わろうと思います。

 

長くなりましたが、これからは不定期に更新していきますので何卒よろしくお願いいたします。